大事なデータを保存できる外付けhdd|容量にも注目して選ぶ

婦人

データを救出する専門業者

2人の女性

スピーディーな復旧が必要

企業にとって情報管理はとても重要です。今ではパソコンやインターネットを活用して重要な情報をやり取りするので、情報漏洩を防ぐためのセキュリティ対策が必須です。またパソコンで作業したデータなどはハードディスクに保存します。しかしハードディスクは消耗品なので突然クラッシュすることがあります。クラッシュすると大事なデータが取り出せなくなります。その時に便利なのがデータ復旧業者です。高い技術を持っているデータ復旧業者なら壊れたハードディスクからデータを取り出すことができます。そのためには信頼できるデータ復旧業者と契約を結んでおき、緊急時にはスピーディーにデータを取り出せるような体制を取っておく必要があります。

専属契約で情報漏洩を防ぐ

データによっては企業秘密に属する内容が含まれている場合があります。外部のデータ復旧業者に委託した場合、重要なデータが漏洩しないようにすることが大事です。そのためには信頼と実績のあるデータ復旧業者と契約を結ぶ必要があります。契約内容にデータの保守義務を明記し、違反した場合の違約金請求などを明確にしておきます。それによってある程度のセキュリティをかけることができます。データ復旧業者にとっても企業と専属契約を結ぶメリットがあるので、データの取り扱いも慎重になります。安心できるデータ復旧業者を選ぶ場合、技術レベルの高い業者を選ぶことが大事です。契約する前にデータ復旧率を証明する書類などの提示を求めます。また規模がある程度大きくて、下請けに出さない完全自社対応かどうかを調べることも大事です。